<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
  
ABOUT
        
MOBILE
qrcode
SEARCH

打ち水バナー




<< 芋煮会 その6 | main | 合同コンサート その6 >>



2010.03.31 Wednesday - | - | - | 

卒園式

 27日(土)第三保育園の卒園式がありました。
 長い子は6年間、短い子は1年間の保育園生活でした。我が子は長いほうの6年間お世話になりました。小学校生活と同じ年月をこの保育園で過ごしたんだな、と思うと驚きました。1歳の誕生日から預けているので当然ですが、あらためて思うと長いなあ、と思わずにはいられません。あの小さかった子が、今こうやって卒園証書を手にすると赤ちゃんだった頃のことが思い出されてちと涙が・・

 暖かい拍手とともに堂々と入場、園長先生や担任の先生に抱きしめられての退場でした。この先生たちの涙の意味が、子どもたちにも小さいながらに伝わっているようでした。このたった6年の中でも、この子達は出逢いと別れを経験しています。小さいから、あまり重要に感じてないとは思いますし、この先どのくらいこの園でのお友達や先生のことを覚えているのかわかりませんが、この保育園生活の中でも一緒に過ごした子たちとの出逢いがあります。

この30名の子達は、藤枝や金谷などそれぞれの小学校であらたな出逢いをします。今、まわりにいる友達。これから出逢う友達を大切にしてほしいな、と心から思います。

もうすぐ1年生。希望にわくわくしている新1年生たちをどうぞよろしくお願いします


2010.03.30 Tuesday - | - | しらとりの叫び | 


2010.03.31 Wednesday - | - | - |