<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
  
ABOUT
        
MOBILE
qrcode
SEARCH

打ち水バナー






2010.03.31 Wednesday - | - | - | 

3.16 あいさつ・リサイクル運動

3.16あいさつ
最後の挨拶運動でしたが子供の元気な挨拶が聞けてよかったのではないか
と思います。嬉しい
3.16アルミ缶
アルミ缶も持って来てくれる子供子供もたくさんいてよかったと思います。おてんき
【投稿・学年 谷坂】
2009.03.19 Thursday - | - | 学年委員会(2008) | 

低学年懇談会報告

下記のとおり、学級懇談会が実施されました。参加していただけなかったみなさん、参考にしていただければ・・と思います。今年度最後の懇談会でした。

よつばのクローバー1―1
参加人数は七人でした。コーヒーなど飲みながら子供の放課後の過ごし方や一年を振り返っての感想などを話しました。
お菓子などは、予算いっぱいでしたが足りました。寒かったので温かい飲み物は喜ばれました。このように飲み物があったおかげで、和やかに進めることができました。
よつばのクローバー1―2
今日の懇談会は 一年間を通しての子供たちの様子 先生からのお話し スライド写真 親達から見ての一年間をとうして子供たちの成長した所 などでした。
よつばのクローバー2―1
今日の懇談会ですが、雨も降って寒い事もあり、参観で帰ってしまった方が多く、最後の懇談会でしたので残念でした。参加人数は、4人でした。先生から、一年間の子供たちの様子や、成長したことなどのお話が沢山きけて、嬉しかったです。保護者の方にも振り返っていただき、一言ずつ言っていただきました。先生、保護者の協力で一年間いろいろ良い成長ができたと思います。
よつばのクローバー2―2
参加人数11名
・先生から子供たちについてのお話
・2年生は勢いのある学年(子供らしくて かわいい)
・友達同士のケンカも多いが、大人になるうえで必要な とても大切な経験である
・少しのことでも とても喜んでくれて可愛い
・のびのびしていて きちんと自分の言いたいことは言える!
・漢字を頑張っている
・親からみた子供の成長したところ(今回は、良いところ限定)を発表しました
皆、いつも悪いところは、きりがなくでてくるのですか…良いところとなると なかなか大変で 考えて考えて…の発表になりました。
でも それなりに皆成長した所をみつけることができました。
よつばのクローバー3―1
\萓犬ら、最近の子供達や学習の様子
一年間を振り返ってのPCスライド写真
ティータイム
い母様方からの感謝の挨拶
よつばのクローバー3−2 
「一年の総括」担任の先生からのお話と、皆さんからの子どもの一年の成長について
参加人数10名
担任から・・・
^貲の成果(がんばったこと)
 ・漢字の読み書きがよくできるようになった。
 ・外遊びにとても熱心
⊃瓦忙弔辰燭海
 ・長縄の練習から目標を達成できなかったが、ふてくされることなく明るくさばさばとすませられた。
保護者から・・・子どもの成長した部分について
 ・友達を大切にする気持がでてきた。
 ・漢字を頑張っている。
 ・苦手な教科がはっきりとしてきたことで、苦手な教科の学習をがんばっている。
 ・歴史や伝記などに興味がでて自分から読書をすすんで行っている。
 ・時間の管理ができるようになった。
 ・家での仕事(お風呂掃除)を責任もって頑張っている。
その他・・・ 最後の懇談会ということで、担任に質問や担任から今までの経験から、親や担任の一言が子どものやる気や才能をのばすことがあるというお話をお聞きしました。
伊井先生からもお菓子の差し入れがありました。
なかなかにぎわったという感じにはなりませんでしたが、終了時間は四時半を超えて終了となりました。

以上です。

一年間、懇談会の運営にご協力いただきまして、ありがとうございました。
ティータイムは、来年度も続けていく予定でおります。実施方法については、再検討をしております。

【学年委員会】
2009.03.10 Tuesday - | - | 学年委員会(2008) | 

2.23 高学年懇談会報告

2月23日に高学年の懇談会がありました。
今年度最後の懇談会でした。女
それぞれのクラスの実施報告が上がってきましたので、お知らせします。メモ

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

4−1ホットコーヒー ★参加人数14人
★内容 【高学年への心構え】
・やる気を出せば本番に強いクラスで、毎回校内1位だった長縄大会。今回は1位で締めくくることができなかったけど、その記録と結果から、周りを責めたりではなく、自分を見つめ自分自身の反省につなげてほしい。
・クラスの自慢目標
 漢字と計算の自主勉ポイント、追い込み中!毎日の自主勉のクセづけになってほしい。
・4年終了までのカウントダウン中!
・各自が持ち寄った[ことわざ]をカレンダーにしたり、社会にも目を向けるために始めた、ニュース調べも、毎日の当番の子が忘れず発表してくれている。いよいよ委員会活動も始まり高学年になることを、意識している。
・.マンする
  するガマン(掃除など)
  しないガマン(意地悪など)
・⊃佑琉戮鵬燭をするなどの気持ちを持ってもらいたい。
・家での様子、反抗期の話が話題になりました。

4年2組ホットコーヒー ★参加人数:12人
【内容】今年度を振返って…
★先生から⇒
◎4年生全体の態度が素晴らしく良い。
◎校長先生から褒めてもらえる事が多くなって、子供達に自身がついてきた。
◎漢字を正しく書けるようになった。
◎忘れ物への意識(罰があるから忘れ物をしないではなく、自分から意識を持つようになってきている。(自立心)
◎言葉遣い
★保護者からみて子供が成長した所
★先生から見た子供達の現状

5―1 ★ 参加人数13名
 内容はお知らせした通りですが、、勉強に対する姿勢が素晴らしく良くなったということでした。
 また思春期についてもプリントを下さいました。先生の体験も聞かせて頂きました。残りの時間はお母さん方からこの一年子供はどうだったかと一言ずつ有りました。皆さん様々ですが、子供達の良いところを見つけ、キモチに寄り添う事が大切ではないか、それが自立にも繋がるんじゃないかと言う話しになりました。中身の濃い懇談会になったように感じました。

5―2
・先生より 最近の学習面 生活面で良くなった事や これからの課題のお話を聞かせてもらい その後 思春期にさしかかった子供達にどう接したら良いか等 保護者からの家での様子を聞かせてもらいながら 皆さんで話しました。

6―1
 6割以上の出席でした。一年間、皆様ご協力いただき、まことにありがとうございました。
 どのお母様も、六年間での、子どもさんの身体と心の、確な成長を実感し、うれしく思い、胸に込み上げるものがあるようでした。
 みんなの喜びが自分の喜びとできる、大人へと無事に成長できるように、願うばかりです。
 父兄から、よいお言葉を教えていだたきました。
「One for all ,all for One」=「一人はみんなの為に、みんなは一人の為に」


6―2 ★出席者5人
卒業に向けて、6年間の総まとめです。



2009.03.05 Thursday - | - | 学年委員会(2008) | 

3・3 あいさつ・リサイクル運動

残念なことに、今日は保護者の数がぁ・・・・過去最低でした。残すところあと二回となってしまった「あいさつ運動」です。あいさつ運動に参加していた子供子供たちにのぼりを持ってもらいました。自分の背丈より高いのぼりを持って、大きな声であいさつしてくれました。「ありがとう!」来週の月曜日のあいさつ運動には、ぜひ少しでも多くの保護者の方に参加していただきたいと思います。朝の忙しい時間ではありますが、子供たちのために少しだけ時間をとっていただけると嬉しいです。


2009.03.03 Tuesday - | - | 学年委員会(2008) | 

2・23 あいさつ・リサイクル運動

2.23あいさつ
雨あいにくの雨でしたが 元気に挨拶してくれる子はしてくれました楽しい
アルミ缶は持ってくる子が少なかったように思いました。

【投稿・学年 杉岡】
2009.02.25 Wednesday - | - | 学年委員会(2008) | 

学校いどばた会議受付活動報告

学年委員会では、いどばた会議の受付を行いました。

 色々なワークショップがあり参加人数も多いと事から、混雑具合が把握出来ないので、受付開始までドキドキでしたラブワークショップを6つに区分し、委員さん11人を振り分け受付を担当しました。保護者の方が持参した受講票と名簿を照合し、名札シールを胸に貼って頂くようにしてもらいました。体育館の入口に背を向て受付のテーブルがあったため、テーブルに貼ってあるワークショップ名の表示に気がつかない方や、受付を探したりする保護者の方も多かったように思います。しょんぼり

 体育館へ入ってすぐわかる受付の配置の仕方や、ワークショップ名がわかりやすい表示の仕方等、反省すべき点が多々あり、今後参考にさせてもらいたいと思います。女

【投稿・学年 渡邉】
2009.02.21 Saturday - | - | 学年委員会(2008) | 

学年委員会実施報告

2月12日(木)
19:00〜

第7回学年委員会を開催しました。

 今回は、迫る『いどばた会議』における、体育館での受付作業を学年委員会で担当することになったため、その段取りの打ち合わせをしました。ワークショップという大がかりなイベントになるため、当日の混雑具合も予想がつきませんが、本部役員さんからの指示のもと、6区分した受付ブースを設置。用意された名簿と名札シールを準備し、来校された保護者の方に、受講票を確認のうえチェックし、名札シールを手渡す手順。集合時間や、受付縮小時間、受付終了時間が、段取り通りいくように打ち合わせを詰めて会議を終了しました。
【投稿・学年 永田】

 「いどばた会議」で受付を担当した学年委員会からの報告です。十分な打ち合わせを行うことができたとは思いますが、当日、悪天候のため運動場を駐車場として使用できず・・通常の受付をはるかに上回る参加人数・・多々の事由が重なり、今回スムースな受付業務が難しかったと思います。ご参加いただいた方々にも、ご不便をおかけしました。今後の参考にさせていただきます。
【投稿・本部 川井】
2009.02.19 Thursday - | - | 学年委員会(2008) | 

懇談会実施のお知らせ

メモ早いもので、今年度最後の懇談会実施のお知らせです。

学年委員会です。
最後の懇談会に向け、担任の先生と相談した結果次のような内容で実施することとなりましたので、ご案内します。楽しいティータイムホットコーヒーを企画して、ゆっくりお茶を飲みながら・・のクラスも多いようです。

きのこオレンジ1‐1ホットコーヒー
ティータイムとこの一年をふり返っての子供の様子や放課後の子供の過ごしかたなど
きのこオレンジ1-2
一年を通して(先生から)
二年生に向けて
きのこレッド2‐1
先生から、一年間の成長と様子について、お話していただき、保護者から、一年間で頑張ったことや、子供が成長したことなどを発表してもらいます
きのこレッド2‐2
この1年の成長(なるべく子供のいいところを言ってもらう!)
・家での遊びについて
・先生から3年生になってからのこと
きのこブルー3-1
一年を振り返って
子供の様子
きのこブルー3-2ホットコーヒー
「一年の総括」担任の先生からのお話と、皆さんからの子どもの一年の成長について 
きのこグリーン4‐1ホットコーヒー
五年生への心構え。
先輩のお母さん達からのアドバイスや、質問など。
きのこグリーン4‐2ホットコーヒー
一年の成長を振返って…
きのこブルー5-1
学校生活について・男子女子の思春期の変化
子供たちの一年(お母さんたちから)
きのこブルー5-2
思春期について
きのこオレンジ6‐1ホットコーヒー
修学旅行のビデオ映像
この一年を振り返って
きのこオレンジ6‐2
卒業に向けて

以上です。お忙しい時間ではありますが、ご都合をつけてご参加ください。
2009.02.18 Wednesday - | - | 学年委員会(2008) | 

アルミ缶搬出作業

アルミ缶搬出12月7日学年委員会がアルミ缶搬出作業を行いました。
前回は8月の真夏おてんきで、汗だく汗汗になりながらの作業だったのに、今回は寒〜い中の作業と思いきや、比較的暖かい日での作業でした。

回収BOXから溢れるほど今回はアルミ缶がドッサリ溜り、すでに溢れた分は袋の中に…びっくり
いつもの如く、ガラガラガラーっとアルミ缶を袋に詰めて…
今回は、運良く運動場をならす《トンボ》を借りる事ができ拍手あの狭い所からBOXの中に入らずに、アルミ缶を無事に袋に入れる事が出来ました楽しい


アルミ缶搬出2合計3袋とちょっとのアルミ缶を軽トラ・に積んで桜井資源さんへGO・
アルミ缶は100キロ!
沢山あったな〜と喜んでいましたが…!!
単価がかなり下がっているとはいえ、値段にビックリびっくりびっくり

大、大、大暴落冷や汗
何かの間違いかと思うぐらいの値段でした悲しい
でも、買い取ってもらうだけ、ありがたいんですよねしょんぼり

ちょっぴりガッカリでしたが、無事作業を終了する事が出来ました嬉しい



【投稿・学年 渡邉】
2009.02.11 Wednesday - | - | 学年委員会(2008) | 

あいさつ・リサイクル運動

2.2あいさつおはよーございます。

 今朝は少しだけさみしいあいさつ運動でした。汗あいさつ・アルミ缶運動始まって以来の最低参加者数・・・子供のインフルエンザ等々いろいろ事情が重なってのことと推測されます。風邪がはやる時期です。健康には十分注意してくださいね。パクッ
それでも、子供たちの朝の元気な声が響きます。子供「おはよー」「アルミ缶つぶしてねっ」
最近ではこちらが声をかける前に大きな声であいさつしてくれる子も増えました。
ちっちゃなことなんですが、とてもうれしいことだと感じてます。
 アルミ缶もいつもよりたくさん集まりました。どーしてなのかは、よくわかりません。
ちょっと不思議な集まり方でした。なぜなんだろー?見る

 それでは、インフルエンザに負けないで・・元気な一週間を!!


【投稿・学年顧問 川井】
2009.02.05 Thursday - | - | 学年委員会(2008) | 
 | 1 / 5 PAGES | >>