<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
  
ABOUT
        
MOBILE
qrcode
SEARCH

打ち水バナー






2010.03.31 Wednesday - | - | - | 

3・2 やさいの健康観察

 かなり久しぶりの「そよかぜ農園日記」ですが、実は厳しい寒さを乗り越えて、作物たちはスクスクと育っていました。

きゃべつ まずキャベツ。かなり大きく育ちました。キャベツは2種類を植えましたが両方とも立派な姿に。
ぶろっこりー そしてブロッコリー。虫に食われることもなく元気に育ちました。もうすっかり収穫時期です。
ねぎ 玉ねぎ。ネギ系は夏野菜を育てようの巻でも失敗しましたが、今回も・・・・。土の下には小さな玉ねぎが育っていそうではありますが。
2010.03.03 Wednesday - | - | そよかぜ農園日記 | 

農園のお野菜は今??

さてさて最近ちょっと放置気味の農園ですが、どうだろうと恐る恐るでかけてみると・・

おお大きくなってる。
これはブロッコリ
なんか葉っぱだけかしら・・・
これはキャベツだぁ
真ん中のくしゃ、がキャベツ

でもこれでいいのか・・な・・?ちゃんとまるかるのかな・・
たまねぎ
たまねぎはこんなかんじでしょうか?

ねぎ関係は育たない、というジンクスに勝てるか?


      【本部:白鳥】



2009.12.20 Sunday - | - | そよかぜ農園日記 | 

べじ★クラブ ハロウィンパーティ11

ハロウィンパーティもお茶の時間になりました。農園でとれたお芋で作られたハリネズミのスイートポテトです
リッツのトッピングは農園のお芋にかぼちゃのフィリングです。チーズやチョコチップもあります

とっても美味川井さんありがとうございました。

じゃーーん
飲み物は寒いのに子供たちにはコーラが大人気
                                     おじさんたちは熱ーーいお茶です
始まりが午後だったため、だいぶ日が翳ってきました。
寒くなってきたのでそろそろお開きです。
最後に恒例の集合写真をパチリ
 本当はこうもり仮面をつけて写真撮るつもりだったのですが、忘れちゃった・・

あーあー

       【本部:白鳥】
2009.12.05 Saturday - | - | そよかぜ農園日記 | 

べじ★クラブ ハロウィンパーティ10

工作が出来上がった頃、芋が焼きあがりました。少ーし寒くなってきましたので休憩、 とほかほかの焼き芋をいただきます。

そよかぜ農園産の芋のお味はいかがでしょう
ハロウィンゲームを始めるよ〜

ハロウィンといえば Trick or Treat!

おじさんたちはそれぞれのお化けカードをもたされ、農園にちらばります。子供たちのカードには
5種類のお化けがランダムに描かれています。
子供たちは自分がもっているカードに描かれた順番にお化けを探します。
「Trick or Treat!」といって自分のカードをみせておじさんのお化けとあたれば「Happy Halloween!!」お菓子がもらえます。
間違えれば「Out!Try next!」バイバーイと他のおじさんにあたります。
農園中にしらじらしく散らばったおじさんたちの姿は非常におもしろく笑えてきます。
子ども達の手にもお菓子が

そして農園にもお菓子が落ちはじめます・・・
「このマシュマロ誰のーーーーー?」
 
                  【本部:白鳥】
 
2009.12.02 Wednesday - | - | そよかぜ農園日記 | 

べじ★クラブ ハロウィンパーティ9

ハロィン工作,海Δ發蟆礁椋遒蠅亮 △澆鵑覆任舛泙舛泙笋辰討い襪發里蓮ΑΑ
工作▲好僖ぅ澄失遒蠅任
チュッパチャップスにモールを巻き作りますが、
簡単そうでこれがなかなか難しいのです。
足のバランスをとるのが難しく子供たちも苦戦気味です。
少し形が崩れていてもご愛嬌
最後に目玉をボンドで貼りますが、この目の位置によってスパイダーの雰囲気がかわってきます。           →こんな感じ。

食べるのがもったいない


  【本部:白鳥】
 
2009.11.27 Friday - | - | そよかぜ農園日記 | 

べじ★クラブ ハロウィンパーティ8

そのころ焼き芋班は・・

そろそろいいだろう、と焼き芋を火からとりだします
あち、あちち とためしに割ってみると・・
ほくほくのお芋が出来上がっていました

おじさんたちは早速試食タイムです

  【本部:白鳥】

2009.11.25 Wednesday - | - | そよかぜ農園日記 | 

べじ★クラブ ハロウィンパーティ7

まずはハロウィンパーティといえば仮装です。
仮装道具を作ります
ちょきちょき・・
上手にはさみを使って型紙を切り抜きます。
切り終わった子から作業台にうつります。切り取った仮面にそれぞれ装飾をほどこします。
どこに何をつけるか、センスが光ります
はい、これが完成したこうもり仮面です。

めちゃくちゃうれしそうな笑顔で
はい、パチリ

      【本部:白鳥】
 
2009.11.24 Tuesday - | - | そよかぜ農園日記 | 

べじ★クラブハロウィンパーティ6

子どもたちが包んだ焼き芋をおじさんたちが火に投入

これからおじさんたちは火にあたりながら火当番が始まります。
なんか悪いなあ・・と思って様子を見ましたが、なんだか楽しそうに話をしてるのでまあいいか
子ども達(私)の大切な芋を頼みます
                                  芋が焼ける間、スケッチブックの作成です。前回の集合写真とべじっこ通信を貼って、今日の活動内容を記載します
このスケッチブックがこの1年間の活動の記録になるといいな、と思います。

さあハロウィンパーティはこれからです

2009.11.21 Saturday - | - | そよかぜ農園日記 | 

そよかぜ農園 冬野菜


ハロウィンパーティから2週間、苗はそだっているだろうか・・?
とどきどきしながら農園へ。
おお今のところ順調です。ただ玉ねぎ元気ない??
やはりねぎとはとことん相性がわるいのでしょうか

2009.11.18 Wednesday - | - | そよかぜ農園日記 | 

べじ★クラブ ハロウィンパーティ5

冬野菜を植えたら、いよいよ焼き芋作りに移ります。
お芋をひとつ選んで新聞紙にくるんでいきます。大きいのを選んでも焼きあがったら自分の芋がどれかわからなくなりますね・・
新聞紙にくるんだら水をかけてぬらします。

新聞紙をぬらしたら、アルミホイルに包みます。きっちり包まないと芋が黒焦げになってしまいます。黒焦げになってはたまらないと、みんな丁寧に包んでいきます。
おいしく焼けるかな、楽しみですね芋が焼ける間、楽しいイベントがまってるよ

 
2009.11.16 Monday - | - | そよかぜ農園日記 | 
 | 1 / 16 PAGES | >>