<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
  
ABOUT
        
MOBILE
qrcode
SEARCH

打ち水バナー






2010.03.31 Wednesday - | - | - | 

1年生を迎える会 その2

6年生呼びかけ 6年生が1年生のペアさんの名前を1人1人大きな声で呼んでいきます。1年生は「ハイッ」と立ち上がると「僕(私)は大きくなったら、○◎になりたいでーす!」と大きな声で答えます。お医者さん、お花屋さんにバレリーナ、サッカー選手にバスケット選手・・・

1年生の言葉
 そして今度は1年生全員から、在校生のお兄さんお姉さんへ向かって挨拶と言葉の発表です。大きな声で元気に発表できました。1年生を見ていると見学している大人たちの顔も、思わず微笑みでいっぱいになります。

ゲーム大会 最後は全校で「じゃんけん列車」♪かもーつれーっしゃシュッシュッシュ−いそーげいそーげシュッシュッシュ−こんどのえーきでシュッシュッシュ−つもうよにーもつガッシャン!♪という名曲「かもつれっしゃ」に乗ってじゃんけん列車をしていくので、あっという間に長い長い電車の出来上がり。

退場 退場。お馴染みのアーチを4年生が持って退場していきます。ちなみに4年生のこの日の出番は、このアーチを持つだけで、少し不満そうでしたが、大丈夫。4年生もいよいよ上級生としてペアを組んだばかり。もう少しお兄さんお姉さんになったら、大事な仕事をできるようになりますよ!


【投稿:渡辺顧問】
2009.04.28 Tuesday - | - | ようこそ!新1年生 | 

1年生を迎える会 その1

1年生を迎える会が行われました。

入場
 6年生にとっては、1年生のペアさんとして初仕事となりました。ペアの1年生たちを整列させ、手作りの王冠風(?)帽子をかぶせ、手をつないで入場です。1年生はとてもうれしそうでした。

5年五小の紹介
 会は6年生の進行で始まります。まずは5年生より「五小の紹介」です。五小での1年間、様々な活動や行事の紹介、教頭先生や教務主任の先生の紹介などなど、1年生にわかりやすい言葉で紹介しました。

2年長縄
 2年生は長縄の紹介です。1年前は1年生だった2年生たちの1年の成長を感じます。

3年校歌
 3年生は校歌の紹介。歌詞を1年生でも読めるように大きな紙に書いて、校歌を教えます。五小の効果はタイトル付きの珍しい校歌。1年生も早く一緒に歌える様になると良いですね。


【投稿:渡辺顧問】
2009.04.25 Saturday - | - | ようこそ!新1年生 | 

ようこそ!新1年生〜新6年生からのメッセージ

ごしょうの だ・い・じ をしょうかいします!

ごしょうには、ふたつチョキだいじがあるよ。
ひとつは、あいさつの「れにでも」「つでも」「ぶんから」です。
ふたつめは、そうじの「まって」「っしょうけんめい」「ぶんから」です。

これをごしょうのみんなは、まもっています。わたしたちのじまんです。

だから、いちねんせい子供のみなさんも、わたしたちにまけないようにあいさつやそうじをがんばってください。グッド

【6ねん まほ】
2009.04.07 Tuesday - | - | ようこそ!新1年生 | 

ようこそ!1年生〜新6年生からのメッセージ

ごしょうのしょうかいをします。拍手

ごしょうは、みどり植物がおおくて、くだものさくらんぼ赤りんごがたくさんあります。
植物は、いちょう・ふじ・まつなどがいっぱい。
くだものは、みかん・くり・さくらんぼ・かりんなど・・・楽しい
ふゆには、みかんがぜんこうのひとたちにくばられます。ムード
それに、がっこうのすべりだいのうえや、きれいになったゆうゆうらんどからみる見るふゆのふじさん富士山は、とてもきれいです。

みどりゆたかな、ごしょうにくるのをたのしみにしてください。
【6ねん さとえ】
2009.04.06 Monday - | - | ようこそ!新1年生 | 

ようこそ!新1年生〜新6年生からメッセージ

しんいちねんせいのみなさん。
ごにゅうがく、おめでとうございます。桜


わたしたち、ねんせいは
みなさんがくるのを、たのしみにしていました。子供
いっしょにあそんだりして、なかよくなろうね。イヒヒ
なにか、こまったりなやんだりしたときは、いつでもねんせいにきいてねウィンク

ごしょうには、やさしいなかまがいっぱいいるよるんるん
ともだち100にんつくってねおはな

【6ねん ゆうな】
2009.04.06 Monday - | - | ようこそ!新1年生 | 

【重要】ようこそ1年生〜1年部PTA学級委員選出について

 新1年生の保護者の皆様より、PTA役員選出方法についてのご質問のメールが増えていますので、ご質問にお答えします。

1.PTA役員の選出は入学式のあとになります。  

 入学式が終わった後、クラスごとに先生のお話しがあります。そのあと、担当役員が同席の上で、学級委員の選出を行います。1年部の選出ということで投票ではなく、例年はクジ引きという形をとらせていただいています。選出人数については、臨時PTA総会で議決された新しい枠組みで他の学年が選出されましたので、1年部につきましても、各クラス4名(2クラスで8名)の学級委員さんの選出となります。
 なお、オレンジ学級さんの選出もPTA学級委員選出後に各クラス2名ずつ選出される予定です。こちらも今のところくじ引きによる抽選での選出を予定しています。

2.選出後、所属委員会を決めていただきます。

 学級委員さんに選出された方は、必ずいずれかの専門委員会に所属していただきます。専門委員会は、文化広報、指導育成、環境整備、厚生委員会の4つとなっており、それぞれ話し合いの上で所属委員会を決定していただきます。学級委員会、または専門委員会所属委員としての活動内容については、選出当日、担当役員よりご説明いたします。

3.原則として1年部選出の皆さんは正副委員長、推薦委員会、補導員の互選より除外されます。


 すでに新2年部〜新6年部での第1回学級委員会および第1回専門委員会を3月16日に終えており、各委員会の正副委員長、推薦委員、補導員は決定しております。1年部の学級委員の皆さんは互選除外となっております。

4.オレンジ学級委員の他、すでにPTA役員および学級委員に選出されている方は除外されます。

 PTA役員および学級委員の選出には除外規定がございます。除外にあてはまる可能性のある方は、入学式前にご相談ください。入学式当日の除外についてのご相談は原則として受けかねますのでご了承ください。

【本部:渡辺】
2009.03.22 Sunday - | - | ようこそ!新1年生 | 

ようこそ!新1年生〜新しい仲間の紹介

新一年生のりょうたろう君です。
 
得意技は折り紙です。

 という、父親からの一言コメントがあったりょうたろう君ですが、彼の得意技は折り紙だけではありません。この画像をみてください。彼がソリの名手であることは、このアイスバーンを満面の笑みで滑り落ちてくる様子を見れば明白であります。
 ちなみに、りょうたろう君は某顧問家のご子息です。ちょっと前まで、夏休みのラジオ体操にお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に参加していたりょうたろう君は、もっとちびっ子だったはずなのに、もう1年生なのだなーと感慨無量であります。某顧問家の末っ子であるりょうたろう君。五小っ子として元気に入学してきてくれることが、とても楽しみです。

2009.03.17 Tuesday - | - | ようこそ!新1年生 | 

ようこそ!新1年生〜新しい仲間の紹介

「りかちゃん」に続いて、同じ南幼稚園のお友達・・・
新1年生3
りかちゃんとおなじ旭町の登校班になります。あゆみちゃんを紹介します。
1年生になって、広い運動場でいっぱい遊べるのが楽しみです!
るんるん音楽が好きなので、音楽会とかあったらそれも楽しみラブなのだそうです。
 あゆみちゃん、広い運動場で、お兄さん、お姉さんといっぱーい遊んでね楽しい
2009.03.12 Thursday - | - | ようこそ!新1年生 | 

ようこそ!新1年生〜新しい仲間の紹介

前回紹介した「もえちゃん」に続いて、新しい子供お友達を紹介します。
新1年生2
おはな新しいランドセルしょって、
お姉ちゃんと一緒に学校へ行く事を楽しみにしている
りか
ちゃん
です。
ハート大小好きな事は、てつぼうです。さかあがりもやってます。
アート絵もたくさんかいてます。春からは五小っ子の仲間入りです。よろしくね。チョキ

 おうちの方からは「たくさんのお友達を作って、毎日楽しく学校に行って欲しいなムード」とコメントをいただきました。
2009.03.11 Wednesday - | - | ようこそ!新1年生 | 

ようこそ新1年生!〜歓送迎会番外編〜

旭町歓送迎会に参加してくれた新1年生を紹介します子供

旭1丁目の登校班に仲間入りする、もえちゃんです。
中央幼稚園から五小に入ります。学校までの道は遠かったかな?
歓送迎会が終わってお家に帰ったところでパチリカメラ
お母さんと弟さんとニコニコラッキーでポーズしてくれました。
4月からヨロシクねチョキ
2009.03.02 Monday - | - | ようこそ!新1年生 | 
 | 1 / 2 PAGES | >>