<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
  
ABOUT
        
MOBILE
qrcode
SEARCH

打ち水バナー






2010.03.31 Wednesday - | - | - | 

オレンジ学級閉講式

『オレンジ学級閉講式』
オレンジ閉校式
桜3月3日に、オレンジ学級の最後の活動となります、閉講式が開催されました。
たくさんの方のご協力の下、全ての活動を無事終了する事ができました。拍手
1年間ありがとうございました女

【投稿・オレンジ学級委員長 杉村】
2009.03.09 Monday - | - | オレンジ学級 | 

オレンジ学級「親子クッキング」

12月19日(金)に第7回オレンジ学級活動
親子クッキング『親子で作ろうサンドイッチ』を開催しましたハンバーガー
 
 
オレンジくっきんぐ1




  今回、体調不良の為2名の欠席はありましたが、ほぼ全ご家庭の参加をいただき、大賑わいな活動となりました楽しい
 この日はお弁当おにぎりデーという事で、昼食として親子で楽しくサンドイッチを作り会食しましたディナー


オレンジクッキング2サンドイッチ作りを始める前に、この日に使用する材料について食育クイズを行いましたひらめき
『食べ物はその働きで黄・赤・緑の3つのグループに分けられます。』
材料の絵や色別の食品群の絵(役員の力作グッド)を黒板に張り、それぞれ何色の仲間に入るか、手を挙げてもらいました。1年生はみんな、問題ごとに真剣に考えて手を挙げてくれて、答えの度に大盛り上がりでした拍手
今後、食事の度に3つの色は入ってるかな、など楽しみながら、好き嫌いなく何でも食べれるようになってもらえたら嬉しいですムード


   さぁいよいよサンドイッチ作りですパンゆで卵、カレー風味に味付けした千切りキャベツ、ウィンナーを耳なし食パンとドックパンに思い思いにはさんでいきます拍手卵をマヨネーズであえたり、ケチャップがたっぷりかかっていたりと、それぞれの素敵なオリジナル作品が出来上がりましたチョキ
そしてデザートはイチゴ味のフルーチェおはな
オレンジクッキング3

今回はたくさんの方に参加いただき、食事は1年各教室、会議室、家庭科室の4会場に分かれていただきました。
また、兄姉の分も注文もできるようにした為、いろいろな教室にサンドイッチがお届けされましたジョギング
 限られた時間の中での活動だった為、ゆっくりふれあう事はできませんでしたが、どの親子も笑顔で盛り上がり楽しい活動となりましたるんるん
 御参加 御協力いただきまして、誠にありがとうございました女

 
  【投稿・オレンジ 杉村】
2008.12.23 Tuesday - | - | オレンジ学級 | 

オレンジ学級 親子クッキング

12月19日に第7回オレンジ学級活動
親子クッキング『親子で作ろうサンドイッチ』を開催しますハンバーガー


 この日はお弁当おにぎりの日の為、親子で楽しくサンドイッチを作り会食したいと思っていますディナー 耳なし食パンとドックパンの2種類のパンパンに、卵、ウィンナー等を自由にはさみます拍手どんなオリジナル作品が出来上がるか、とっても楽しみです楽しいそうそう、デザートも付いちゃいますソフトクリーム
 また、食育についての勉強として、当日使用する材料での簡単なクイズも計画中ですチョキ

 当日は、全校生徒がお弁当おにぎりの為、お兄ちゃん、お姉ちゃんの分の注文もできるようにし、おうちでの負担を軽くできるようにしましたグッドたくさんの兄姉分の注文も集まりましたよつばのクローバー
活動日まで数日女役員一同、ドキドキワクワクですラブ

また開催報告をします。お楽しみにるんるん
【投稿・オレンジ 杉村】
2008.12.17 Wednesday - | - | オレンジ学級 | 

オレンジ学級親子ふれあい

11月22日(土)、第6回オレンジ学級「親子ふれあい活動」が五小体育館にて行われました。

事前に学級生にアンケートをお願いしたところ、「体を動かしたい!」という意見が多くあり、今回は島田市体育指導員の九島さん、石田さん、横山さんをお迎えし、親子体操&ドッチビーを行いました。



まずは、親子ペアになり柔軟体操。その後「♪〜崖の上のポニョ」の曲に合わせてリズム体操。
最初は照れながらのお父さん方も、とても上手に踊っていました。


続いて、ドッチビー。
ドッチビーはスポンジでできたフリスビーを使ったドッチボールです。
20分程 投げ方やキャッチの仕方等を練習し、さあゲーム開始です。4チームに分け 総当たり戦です。ドッチビーは投げる際、ちょっとしたコツがいります。ゲームが白熱してくると、力が入り過ぎ、思わぬ方向へドッチビーが飛んでしまうことも…。
その後、クラス対抗 親だけのゲームも行いました。子供達は応援団です。
このゲームは皆さんかなり本気で戦っていました・5分経過後、ドッチビーが2つ、3つと増え、逃げ回るのに大変! 2組の勝利でした。
子供だけのゲームも2組の勝利でした。


今回は子供29名、父親19名、母親12名、合計60名の多数の参加があり、本当にありがとうございました。またお父さん方の参加も多数あり 嬉しく思いました。子供達も頑張ってるお父さん、お母さんを見て 嬉しそうでした。笑顔いっぱいの、とても有意義な時間を過ごすことができました。また当日、参加して頂きました校長先生、亀山先生、瀧本先生、ご協力下さいまして ありがとうございました。
 【投稿・オレンジ 木下】
2008.11.27 Thursday - | - | オレンジ学級 | 

11.22 第6回 オレンジ学級

11月22日(土)は 第6回オレンジ学級 「親子ふれあい活動」です!
 島田市体育指導員の九島さん、石田さん、山田さんをお招きし、親子体操・ドッチビーを行います。
 当日はお父さん方男の参加申込みも多く頂きました。参加者を4チームに分け、ドッチビーのゲームバスケットボールも行う予定ですので、かなり盛り上がるのでは!!と思います。皆さんで、日頃の運動不足やストレスを解消しましょう!

【投稿・オレンジ学級 木下】
2008.11.19 Wednesday - | - | オレンジ学級 | 

親子読み聞かせ&給食試食会

第5回オレンジ学級活動『親子読み聞かせ&給食試食会』
読み聞かせ1
10/10(金)親子読み聞かせ&給食試食会がありました。
読み聞かせでは講師の村田千鶴子さんが切り絵でできた大型紙芝居『花咲山』を披露してくれ、普通の紙芝居とは少し違う迫力に子供達も真剣に耳を傾けていました男


読み聞かせ2その後、童話の主人公を当てるクイズを発表形式で出していき、興味津々の子供達はものすごい勢いで皆、手を挙げていましたパー楽しい
最後に夕方5時になる チャイムに合わせて体を動かす体操、名付けて『夕焼け体操』を伝授していただきました!こちらは軽いストレッチにもなり、大人も真剣に体を動かしてしまいました楽しい


その後子供のしつけに関するお話しもして頂き、限られた時間でしたが内容盛りだくさんで、親子共にとても充実した時間になったと思いましたかわいい

給食試食会は各教室ごと子供達と一緒に給食をいただきました・その日の献立は白身魚フライ、ひじき煮物、味噌汁、ゼリー、ご飯に牛乳でした!試食会に初めて参加した保護者の方は、子供の頃の事を思いだし、懐かしんだのではないでしょうか!?ムード
また、今日の事で食育について考えるきっかけになれたらいいなと思いますディナー

【投稿・オレンジ 澤谷】
2008.10.16 Thursday - | - | オレンジ学級 | 

親子読み聞かせ&給食試食会

親子読み聞かせ&給食試食会
10/10(金)第5回オレンジ学級活動『親子読み聞かせ&給食試食会』が行われます!
親子読み聞かせは、講師に村田千鶴子さんをお招きし、読み聞かせの他にも童話にちなんだゲームや体操を教えて頂きます!
給食試食会はその日の献立を子供達と一緒にいただきます・ちなみに10/10は目の愛護デー見る・なのでブルーベリーゼリーがつくそうですムード子供達が普段食べている給食を頂くので、学級生皆、興味津々です楽しい
また当日の報告を感想を交えながらしますのでお楽しみに!

【投稿・オレンジ 澤谷】
2008.10.07 Tuesday - | - | オレンジ学級 | 

テレビ寺子屋報告(オレンジ学級)

9月8日(月) 五小体育館にて「テレビ寺子屋」公開録画が行われました。


今回の講師は、市民メディアアドバイザー 下村健一さんです。 下村さんのお話は、子育てからメディアな捉え方など、とても興味深いもので、参加された方々も撮影を忘れて 聞き入っていたのでは、と思います。
司会の松田さんもとても素敵な方で、撮影の合間のちょっとしたお二人の会話で会場を和ませて頂き、楽しい撮影となりました。

放送日は10月25日(土)、11月1日(土)の朝9:55〜10:25 です。
是非、ご覧下さい。

【投稿・オレンジ学級 木下】


2008.09.10 Wednesday - | - | オレンジ学級 | 

移動教室

移動教室に行ってきましたおはな
7/18(金)オレンジ学級活動『移動教室』がありました。今年度は、ハウス食品静岡工場に工場見学に行き、見学後は掛川グランドホテルにて昼食をとりましたディナー・残念ながらあいにくの天気で途中雨も降ってきましたが、殆ど傘をさす事なく行く事ができました小雨
行きのバス車内では校長先生の挨拶をはじめ、学級長挨拶、親睦を深める為、各自景品を持参してビンゴゲームを行いました。朝乗車したばかりのときは、場の雰囲気もぎこちない感じに思えましたが、ビンゴゲームが終わった頃には学級生の会話もはずみ、楽しい雰囲気でした楽しい








ハウス食品工場へ到着し、まずレトルトカレーの原料を入荷してから商品になるまでの工程をVTRで見せて頂き、その後実際に現場に行き、原料を保管するタンクや充填する所など、工場長の説明も兼ねて見せて頂き、学級生皆興味津々のようでした見る見学後、工場長より食育についての貴重なお話を伺い、とても参考になりました。最後にお土産まで頂いて大満足で工場を後にしましたバス





見学後の掛川グランドホテルでは様々な種類の料理が並べられていて選ぶのも一苦労汗見学中はこまめに撮影をしていたつもりでしたが、昼食時は思わず料理に夢中になってしまい、慌てて撮影…という事になってしまいましたウィンク10Fでの食事だったので、天気は残念でしたが、見晴らしも良く、学級生も楽しんで頂けたのではないかと思いましたディナー




今まで秋実施が多い移動教室ですが、今年度は早い時期に親睦を深め、今後の活動がより楽しく開催できたらと、この時期の開催になりましたが、初めてのお子さんの保護者の方も、経験豊富な保護者の方も皆、これから6年間、共に子ども達の成長を見守っていく仲間として、よい交流の場となったのではないでしょうか・今後の活動も楽しみですよつばのクローバー

【投稿・オレンジ 澤谷】
2008.07.24 Thursday - | - | オレンジ学級 | 

オレンジ学級

オレンジ学級のお店『デコレソフトクリームアイス』ですディナー
デコレアイスでは、アイスサンデー3種類 フロート2種類をご用意しておりまするんるん
サンデーはサクサクフレークにポッキーそしてアイスにチョコ・ イチゴ味・ キャラメル味のソースをトッピングしてデコっちゃいますおてんき
フロートは、ほろ苦いコーヒーにアイスを乗せて大人のお味はいかがですかホットコーヒーお子様にはオレンジジュースにアイスをのせて2度のお楽しみはいかが?
今年の夏も暑そうです船全て100円で この冷たぁい夢の世界へご招待いたします結晶
是非 オレンジ学級『デコレソフトクリームアイス』へお越し下さいねおはな
そうそう、我がオレンジ学級主事の村上校長先生もトッピング頑張りますよぉチョキ
校長先生&役員一同、皆様のご来店お待ちしておりまぁすよつばのクローバー
2008.07.21 Monday - | - | オレンジ学級 | 
 | 1 / 2 PAGES | >>