<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
  
ABOUT
        
MOBILE
qrcode
SEARCH

打ち水バナー






2010.03.31 Wednesday - | - | - | 

いいこってどんなこ?

ジーン モデシット
冨山房
¥ 1,260

 おすすめの本を紹介しています。

出版社/著者からの内容紹介

「おかあさん、いいこってどんなこ?ぼく、いいこじゃないのかな?」子ウサギのバニーは不安な気持ちで次々にお母さんに質問します。親子の心のつながりを描いた絵本。


2010.02.16 Tuesday - | - | 読書をしよう! | 

でんしゃがおうちレイルちゃん

 おすすめの本を紹介しています。

出版社/著者からの内容紹介

わけあって列車でくらす、スイスの女の子レイルちゃん。超特急列車にのって、さあ、今日はどこに行こうかな?小学校中学年から。

2010.02.15 Monday - | - | 読書をしよう! | 

うそつきにかんぱい!

  おすすめの本を紹介しています。

出版社/著者からの内容紹介

信也は大ばあちゃんが、だいすきです。でも、このごろ、ようすがおかしいのです。おかあさんは「うそをついたほうがいいの」といいますが…。こまった信也は、植木屋の「ほらふきおじさん」にあいにいきます。小学校低学年から。

人のためにつくやさしいうそ。信也は、大好きな大ばあちゃんに、どうしてもうそがつけず……。




2010.02.09 Tuesday - | - | 読書をしよう! | 

卒業の歌 ぼくたちの挑戦

  おすすめの本を紹介しています。

出版社/著者からの内容紹介

入院中のおばあちゃんに歌をつくった翔太と麻里絵。その話を聞いた友だちの滝田が、校内合唱コンクールの自由曲もクラスの創作曲で挑戦したいと言い出し た。何をやってもビリで、やる気もまとまりもない6年3組。だれもが無理だと思っていた。ところが、いつもはやる気のないボスが滝田の提案にのって、創作 曲をつくることが決まった。歌の作詞は翔太、作曲は麻里絵。しかも歌詞は、クラス全員が一言ずつだしあってつくることになり……翔太は思わぬ展開に頭を悩 ませる。
歌ができると、今まではサボってばかりの受験組も歌の練習に参加するようになり、次第に盛り上がっていく。そして、今までまとまりがなかったクラスが初めて一つになった。ところが、麻里絵はみんなに隠していたあることを話し……。
家族、クラス、そして友達。それぞれのつながりのなかで成長していく翔太。卒業を迎えるクラスの姿、子供たちのさまざまな思いを描いたさわやかな作品。



2010.02.09 Tuesday - | - | 読書をしよう! | 

わたしの愛犬ビンゴ

アーネスト・トンプソン シートン
童心社
¥ 1,575

 おすすめの本を紹介しています。

出版社/著者からの内容紹介


 

シートン,アーネスト・トンプソン
1860年8月14日、イギリスの港町サウス・シールズに生まれる。1866年に家族といっしょにカナダの開拓農場に移住。大自然とそこに生きる野生動物を愛し、ナチュラリストになる夢を育んでいった。その後、ロンドンやパリで絵の専門教育を受け、カナダにもどってから動物物語をつぎつぎに発表した。1946年10月23日、アメリカのニューメキシコ州、サンタフェの自宅で没す

今泉 吉晴
1940年東京生まれ。動物学者。山梨と岩手の山林に山小屋を建て、渓流を眺め、植物の手入れをしながら、森にくらすモグラ、野ネズミ、リス、ムササビなどの小哺乳類の観察、研究をつづけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです
)
2010.02.07 Sunday - | - | 読書をしよう! | 

ベロ出しチョンマ

 おすすめの本を紹介しています。

出版社/著者からの内容紹介


1967年に出版されて、日本の児童文学に新しい風を吹きこんだ『ベロ出しチョンマ』。日本児童文学の歴史に残るロングセラーをA5判サイズで活字も新しく2分冊でリニューアルしました。

2010.02.07 Sunday - | - | 読書をしよう! | 

レターズ

工藤 ノリコ
偕成社
¥ 1,050

  おすすめの本を紹介しています。

出版社/著者からの内容紹介


うみべのともだちへ ゆきがとけて、はるがきたよ!とざんれっしゃにのって、ハイキングにでかけませんか。おべんとうをつくって、きみがくるのをたのしみにまってます。やまのふもとのともだちより。などの手紙からなる絵本。小学校中学年から。

2010.02.03 Wednesday - | - | 読書をしよう! | 

ねぎぼうずのあさたろう

  おすすめの本を紹介しています。

出版社/著者からの内容紹介

秩父郷里はあさつき村の畑に住むあさたろうは、色白でまん丸顔の、元気のいいネギぼうずです。のどかなとある日、みると、村のあぜ道で、やつがしらのごんべえが幼なじみの椎の実のおようちゃんをいじめているではありませんか。「きょうこそは勘弁できない」と、ネギ畑をとびだしたあさたろうは、得意のねぎ汁をふりまいて、こっぴどくごんべえをやっつけます。さあ、これで黙って引き下がるごんべえではありません。しかたなく、あさたろうはしばらく故郷を後にするはめになります。回し合羽に三度笠、旅支度をきりりときめて、旅立つあさたろう、見送るはおっかさんとおようちゃん・・。さあ、行く手にどんな危険が? はたまた、峠の茶店の怪しい浪人の正体は? この本にはちょんまげ姿の野菜たちがたくさん登場して、ナンセンスと痛快さに満ちたお話がテンポよく繰り広げられます。それに、浪曲調の語り口とカメラアングルを思わせる場面描写は、まるで昔懐かしいチャンバラ映画を観るような楽しさです。子どもたちが喜ぶ、あのあっけらかーんとした面白さ! 少年時代は映画と浪曲とチャンバラごっこが大好きだったという作者の熱い思いがいっぱいつまった、楽しさ抜群の、浪曲風野菜づくし痛快時代劇絵本です。

読んであげるなら:4才から
自分で読むなら:小学低学年から

内容(「MARC」データベースより)

ねぎぼうずのあさたろうは、しいの実のおようちゃんを悪い奴から救い、旅に出る。茶店で出会った怪しい浪人を、ねぎじると、わさび、とうがらしの粉でやっつけた。東海道を西へ西への旅がらす。あさたろうの旅はまだまだ続く。
2010.02.03 Wednesday - | - | 読書をしよう! | 

宿題ひきうけ株式会社

 おすすめの本を紹介しています。

出版社/著者からの内容紹介

タケシたち6人は、お金をもらってかわりに宿題をやってあげる“宿題ひきうけ株式会社”をつくりました。やがてみんなは考えだします。何のために勉強するのか…。リニューアルにあたって、イラストも新しくなりました。



2010.01.31 Sunday - | - | 読書をしよう! | 

ラモーナ、八歳になる

 おすすめの本を紹介しています。

出版社/著者からの内容紹介



「いいかい、みんながラモーナをたよりにしているんだ」おとうさんは、クインビー家の将来はラモーナの肩にかかっている、といいます。でも、ゆでたまご事件をおこしたり、学校で気分がわるくなったり、先生に、見せびらかし屋さんで、やっかいな子だといわれたり…。小学校三年生の人生もそんなに楽ではありません!小学校中学年から。


2010.01.31 Sunday - | - | 読書をしよう! | 
 | 1 / 116 PAGES | >>